ちょっと疲れたのでラクガキ、休憩日記


フェルゼンの馬鹿笑い

フェルゼンのバカ笑い。
描いててあまりにバカバカしくなって笑っちゃった。好き。
もっと絵で遊びたかった。


---

連休中、絵描く事の他にやったこと。
ソング・オブ・ラホールという映画を観に行った。

パキスタンの伝統音楽演奏家たちが、イスラム化で音楽を禁止され、絶滅の危機に。
そんで活動を海外に求め、ジャズを演奏するの。ドキュメンタリー。

面白かった。(^◇^)
ミューズが返してくれるものは感動のみ。金銭とか生活の保障はしてくんないんだけど、
NYの街角で、バケツ叩いてのパーカッション演奏に共鳴したりして、
音楽を辞められなかった人たちの情熱というか、悲哀というか、
別に悲しい事は何もないんだけど、いや、結構あるけれど、
いろんなものを振り絞って立ち上がり、人前で演奏したいんじゃーという、
その辺が面白かった。

予告にあった、太陽のめざめも見たい。
でも映画は月1本かな…。これは迷う。
フランス映画。 せ・もあー! (←唯一聞き取れた仏単語)

フランス映画ってアメリカ映画と違って、平気で超絶不幸なラストだったりするからコワイ。
でも超絶不幸な帰結でも、彼(彼女)はよくやったわ、シアワセよ、って
そんな説得力もあるから、七転八倒しつつ受け入れたざるを得ない。くっ。
心が痛くて苦しい。でも見たい。マゾだな。



フェル



普段やらなかった事といえば、昔~~~の本宮ひろしの漫画を買って読んだ。
硬派銀次郎ってヤツ。話めちゃくちゃ。絵も荒~~~い。1976-79年。
前半はアレだけど、後半は清々しささえある読後感。不思議。いいな。

作者コメントに、学園漫画はたくさんあるけど、今回1つ、少年漫画にないものを入れてみた。
それは少女漫画要素である、的な事が書いてあって、
これ、当時、相当な爆弾宣言だったのでは。
ケンカばっかり荒っぽい少年漫画の第一人者が、新しいものを加えるために
少女漫画勉強しましたって、わざわざ公的発言。ちょっとスゴイと思った。


---

もう一つは、アニメの、あしたのジョー2のハイライト動画を観てみた。
出崎監督繋がり。2は初めて…かな?

いや~~、アニメのジョーって、
えらい色っぽいな!!!!!!
動作の一つ一つ、目が離せない!!!!
声もいい!!!!(≧▽≦)


途中、公園でリンゴを齧るシーンと、
ラスト、片目で試合に臨み、徐々に目が見えなくなっていくあたりが、アンドレを彷彿させる。
制作年がほぼ一緒みたいだ。ベルばらの次年。
リンゴ、監督のモチーフだったのか…。

原作にないシーンで、マンモスとの結婚を考えてた紀ちゃんが、
「矢吹君は、結婚を考えたことないの?」 と尋ねててびっくり。やるねー。
そんで、「ねーよ」 ってジョーが即答したので、吹いた。

あはは、そうだよねーって。
なんか妙に納得してしまった。

この感覚、自分では不思議。

登場人物はみな、シアワセになって欲しいと願うけど、
シアワセになるために必要なものは、
恋人や家族、豊かで平和な生活かもしんないけど、
違う人も当然いて、それもフツーの事なんだと、長い事忘れてたけど、
自分にとってはそれもフツーって、強く思ってる事に気付いた。



アンドレ、25話あたり参考


まぁとにかく、夏休み終わったー。(;´Д`)

休み中は絵ばっかり描けて自分シアワセじゃん~~♪、って思ったけど、
実際はあんま描けなかったな。

このブログも結果的に日刊1pマンガみたいになってるけど、
マンガって、ある程度まとめて読む方がいいな、とか思った。
ライブ重視だったけど、推敲するか。もっともっと削るべき。

それに、時間があるせいか、絵が妙にクソ真面目になっちゃって。これが一番良くない。

本業あって、隙間時間に遊ぶ、ぐらいが、楽しい範疇なんだろうな、というジレンマ。
そういや本業関連、ずっとほったらかしだけど、事務系含め、本格的にヤバい気がしてきた。
どないしょ。(;´Д`)y─┛~~

関連記事
ハイハイミミ
Posted by ハイハイミミ
投稿 2016年08月18日
最終更新 2016年12月11日

4 Comments

There are no comments yet.

管理人  

コメント欄作ってみましたテスト

いつも拍手欄コメントありがとうございます。
このブログのコメント欄、自分でもどこから入るのか全然気付かなかったので、
レイアウトちょびっとだけ変えてみました。
何か面白い事浮かんだら、どうぞ足跡残してってください!

非公開や、パスワード設定しておけば、編集や削除できるみたいです。

ということで、自分で書いてみますテスト。

2016/08/18 (Thu) 18:19

管理人  

ジョー動画の紹介

ベルばら以上にでっかい夕陽をバックに色っぽいジョーさん
劇場版op (youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=2zkGSv0nr6U

唄はミッドナイトブルースが好き。乾いてて渋い。
TVアニメのOPだったとは信じられない。
https://www.youtube.com/watch?v=Mp0Ohfx-7gc


ハイライトはニコ動で。※会員登録必要かも。
「あしたのジョー2」名場面集
それぞれ2~10分くらいなので非常に見やすいです。6以降がおススメ。
1本だけ見るなら7かも。2分半のドラマ。
名場面集part7
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4569674

6はリンゴと紀ちゃん。
7はゴロマキ権藤(ケツアゴ)がカッコイイ。完全洋画世界。アニオリ。
8は大人になった元少年たち。
9はお嬢様の告白。
10は血みどろ試合。紀ちゃんが回想はアニオリ。目がもうダメ。
11で終わり。真っ白に…。

11は、ラストの歌×2まで名場面に入れて欲しかったなぁ。

2016/08/18 (Thu) 18:32

あまがえる  

泣けた!

くぅ〜っ、泣けたーーヽ(≧Д≦)ノ
さっき7&11を観たんですけど、
なんか、心に刺さるものがある!

ワタシ、アホなほど「アニばら脳」なので、つい自動的に変換されてしまう(B中隊のヤツらに見えてくる…)
でも、それとはちがう場所で、「あしたのジョー」、、、やべーーーーー!!!

コメント欄まで設置くださってありがとうございます。
夏休み…いよいよ山場を迎えております。
このまま燃え尽きるのか?!?! 
おらおら、かかってこいー!

2016/08/19 (Fri) 07:27

管理人  

暑い、つか熱い

あ、動画見ました?(≧▽≦) 次見るなら10!!
わたしなんか紀ちゃんとジョーが、
アンドレとオスカル様に重なっちゃちゃうよ!!
紀ちゃんは諦めたけど、アンドレは諦めんなよーー!!って感じ。


なんかこう、ぐわわーっと、昭和中期の濃い匂いにむせながら、
監督の、人間が描きたいって発言思い出しました。
本当はヤツラが実際にいて、監督はタイミング良くカメラ回してるだけなんじゃないかと…。奇妙な錯覚。

そんで、ジョーモブとB中隊のヤツらは、同じ撮影所の大部屋役者で、時々一緒に呑んでるんですよ!
そんで互いにちょこっと衣装替えて出演するんです。実はデスラー総統もいる。

夏休みラスト!
追い込みマネジメントがんばって下さい!!

2016/08/19 (Fri) 09:17

Leave a reply