2016/08/13 05:52 .

服を脱ぐ

2016-0812ga01a.jpg

軍服もアンダーも、調べたけどよく分からなかったのでテキトー。
模様は原作準拠。アニメは論外(笑)。服としてさっぱり分からん。

2016-0812ga02a.jpg

軍服重そう。脱いでホッとする。
シャツは、今までの真っ白サラサラ貴族シャツじゃなくて、
ゴワッとして生成りの木綿かなんか。内ベストはポケットたくさんあるといいな。

2016-0812ga03a.jpg

寝間着には着替える。
脱いだ服、もうたたまなくてもいっか、とか考えてそう。

2016-0812ga04a.jpg

二段ベッドは暗くて狭いのぉ。
衛兵隊生活、貧乏くさいな。色付けたらイメージ倍増。

馬屋の方がまだ華やかに見える不思議。


---

軍服の参考は、やっぱりwikiさま。
ブルターニュ地方の王党派を護送するカンペールの国民衛兵


そういえば、時代も国も違うけど、軍隊で、寝間着姿で遊んでる写真があった。
寝間着は軍支給だって書いてあったけど、割とバラバラ。

膝まである長シャツに、ズボンなしが、
ヨーロッパの昔ながらの寝間着みたい。下着兼用。
そういや、そういうの、見たことあるな、ドーミエの版画で。

でも、野郎がゴワゴワネグリジェみたいなカッコで、
スネ毛出してるの描くのはイヤ~ん。

中をとって、半ズボンにしよう。男の膝、描くの面倒だし。

…と安心して思ってたら、寝転びポーズ!!
手前に膝、アップじゃーん。イヤ~~ん。(´・ω・`)
しかも前回プロットによると、このポーズ何回も出てくるじゃ~~ん。


女の膝やスネ、あるいは服着てれば、柔らかい線で雰囲気出せるけど、
男のスネは、筋張って骨ばってゴツゴツ。ごまかせない。

ここと、ここが飛び出してて、ここは○○筋…とか、
もうね、美術解剖学とか骨格の本とか引っ張り出して、
参考にしながら描いてます。

画面の端の、たかがスネ。

ハイキュー!の人が上手いなぁ、と思ったことがあるなぁ。
最初の方、2巻か3巻あたりで、田中先輩が靴紐締めるシーンだったかで。

関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント