BOTSUHAJI

ARTICLE PAGE

馬に乗る、制作中。&CGとわたし

2017-1214thu02-andre.jpg

次のコマは、二頭の馬に乗る二人が同画面にいる、っていうシーンなんだけど、
予想以上に描くのが結構大変だったwww。
エスキース(下絵スケッチ)消しまくりんぐ。

意外に思う人もいるかもしんないけど、わたしは結構パソコンに依存した下描き方法をとっている。
ちょっくら作画方法を説明してみる。


2017-1116pp06a.jpg


最初のラフ。コピー用紙に超テキトー。
でも、一コマ前でアンドレの向きを考えた時、
先に歩いていたアンドレが、後ろから馬を連れてくるのはオカシイだろうと、
前から来るに変更してしまった。
なので、このコマの絵も左右反転させる。パソコンで。

パレロワ38p
決定。アンドレは左から来る。
フェルを手前に大きく見せるため、角度とかいろいろ変えて、絵の予定枠に合わせて拡大。


2017-1214thu01.jpg

馬とフェルの動きを確かめるために、別紙で鉛筆スケッチ。
ヒヒーンって馬の前足があがるポーズがかっこいいんだけど、
結構乱暴な乗り方なので、フェルだって馬の扱いに慣れているだろうし、
普通に乗って、鼻息荒い黒い馬をなだめるために、背中ポンポンって感じに変更。





次はアンドレの馬の向きが、右か左かなんだけど、
右向かせると、アンドレの体と顔が見えなくなっちゃう事に気付く。

左利きでも右利きでも、バイクと一緒。…だよね???
馬の後ろから手前に乗ることになっちゃうと見づらい。
なので、馬の顔は左向きで決定。

茶色い馬は、アンドレの肩とかに摺り寄ったりしない。
乗る時はじっと大人しくしている。

2017-1214thu02horse.jpg

しかし、描いてみるとアンドレは、
顔は振り返り、体は前を向きヒネリが入るという、非常に難しいポーズに。

馬の後ろ脚もよく分からないのに、体のラインも分からないと、
本当にもうなんだか分からない。なので、しょうがないからアンドレは全部消して、馬だけ描く。


2017-1214thu02horse-gousei.jpg

別描きアンドレを合成。パソコンで拡大縮小&角度もちょっと変える。足がまだちょっと変。

2017-1214thu01-gousei2.jpg

合成。位置関係を変えたり、しつこく切り貼り。

フェルと顔が近くなって、内緒話に都合がいいな。
採用。(≧▽≦)




パレロワ38p-3a


最初の予定枠に入れる。
元絵は予定のコマより随分デカかった。
縮小して全体入れてもいいんだけど、細かすぎると描きづらそう。
ペンの太さは一定だしなぁ。

なので、縮小全体図を止めて、思い切って足カット。


以上、構図完成。カット予定のところも一緒にプリントアウトする。




で、ここからが本番なんだけど、
このプリントした紙と手製カーボンで、本番用水彩紙にトレースして、
それから清書してるですよwww。


大変そうに見えるけど、一から全部描き直すこと考えたら全然楽。
わたしはもう、拡大縮小コピーレイヤー駆使&プリンタ&トレース技法じゃないと、
複雑な場面を描く気にならない。
まさにパソコン様様。依存しきってます。


あ、ぶっつけで描いてるのもあるな。人物モブね。
吟味してないから、時々前後関係による大きさが変になってるwww。

どうせ訂正効かないんで、描いちゃってから気付いたやつは
気にしない~~。(≧▽≦)

この辺で3時間経過。今日はここまで。
明日には清書版仕上がると思うですよ。多分。




BLOGのレイアウトも決定。
コロコロ変わって申し訳ない。
トップはダラダラっと表記で、カテゴリーと月別はサムネイルと短縮表記にしました。



関連記事

2 Comments

あんぴか  

PC操作と作画することって
(ペンタブとかはおいといて)
すごくかけ離れたことのように思っていたけど、実は仲良しになれるんだ!?(*^▽^*)
たしかにモノの大きさとか位置関係とか
いったん描いたモノを消して描きなおしても上手くいかなくて
結局いやんなっちゃうことがけっこうあるなぁ・・・(*´ω`)

しかしPC操作も絵も上手くないと、やっぱり使えないんだろーな~(ノД`)・゜・。

2017/12/15 (Fri) 15:23 | REPLY |   

ハイハイミミ  

そうそう、全~~~部アナログか、全部PC、わたしも今までそう思ってたけど、もう便利道具は使うべし!その分ラフは気楽に描けるので、いいとこ尽くしですよ今んとこ。
まぁPC加工は超ローテクですが!!(;´Д`)切り貼りしかできんよ。
フォトショ未だに1999年度版だもんね。これでいいです。つかこれがいいです。バージョン切り捨てしないで~~~。


2017/12/15 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment