2017/08/08 00:29 .

プチ・トリアノンのイメージ画

2017-0807k.jpg大きな画像で見る

とんぼの写真本の裏表紙に
ちょろっと載ってた写真を参考にしながら。

んんん。ホントに農家だわねぇって感想。
こないだフランスの農家っぽい家描いたから余計そう思う。

フランスの庭園って、なんかこう幾何模様でカチ―――ッとした、
人工的なのが多いんだよね。下草絶対ナッシングみたいな。

イギリスの庭園はハーブだらけって感じで違うし、
ドイツ系のお庭も、あんまり直線的なイメージはないかな。

だとすると、フランス流ベルサイユ庭園にどーんと、
この離宮(農家)はやっぱり異質かもしれないな。
アントワネット王妃が作ったとしたら、明らかにフランス趣味ではないよね。

そうしたら、農家に籠ってる異国趣味の変な外国人、
(~王妃にとっては懐かしい景色)って、思われてたかもしれないなぁ。

革命後何十年かしてから、幽霊騒ぎがあったらしいよ。
関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント