2017/07/21 00:00 .

(60)自慢したいの

2017-0720p02a.jpg

またスゴイが増えちゃった!!
その人、ホントにスゴイのね!!


2017-0720p03a.jpg

あたしね、こないだね、教わったの。
インテリジェンスに憧れちゃう♪






暑い…(*´Д`)




18世紀当時の識字率、男性は54.35%、女性は26.86%って書いてある。
(図説フランス革命 芝生瑞和編)

この識字率ってのが、本がスラスラ読める程度じゃなくて、
自分の名前が書ける、単語がいくつか読めるだけっていう人も含まれる
って、解説を見た事がある。


まぁ、当時の人にアンケートとってるわけじゃないからなぁ。


自分の名前が書けるようになったこの娘は、
読み書きできる側に入るのかな?

周りにロクな大人もいなさそうだし、
自慢したくなっちゃうのも無理はない。

19世紀、レミゼのコゼットのお母さんは、
手紙はイチイチ、手紙屋に読み書きしてもらってる。
その手紙屋の口が軽くて、隠し子いる事ばれちゃうんだよね。

そんで工場クビになって転落していくから、
字が読めないだけでエライこっちゃ。

意外な事に、コゼットにイジワルする宿屋の女将はかなり読める。
小説読んで、わたしにもこんな素敵な王子様来ないかしらって憧れてる、
髭のある大女。



関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント




やっぱ識字率って重要ですよね~。国の情勢に大きく影響するし。
文字から知識を習得できるかどうかで、人生の豊かさが全然違う。

で、お言葉に甘えてリクエスト(=´▽`=)。
くだらなすぎて、えっー(`д´)と思われるかも・・・

また長文で申し訳ないですが、
アランの家に給料届けに行く階段の途中、おばさんに愚痴られた後、
アンドレとオスカルが顔を見合わせるとこ!! 
普段部下をキメッキメに統率しているオスカルが、
アンドレより階段1段程下にいて、アンドレ見上げてキョトンとしてる図。
可愛すぎ!そんで、二人の距離。毎回ここで萌えてまう(*´ー`)。
原作ではオスカルが後ろから付いて行くなんて事ないから・・・。

私はアニメで初めてベルばら知って、オスカルに惚れた輩なので、
後で原作読んで、人格の違いにびっくりしたな−。原作もステキだけど♪
アニメ後半になると、顔がやけに長くて、鼻がへしゃげた絵が
多くて(T_T)。だから、ハイハイミミ様の綺麗な絵で見たいデス!
名前を書ける。
自慢だよね。ホントに。
彼女の得意顔。なんて可愛らしい表情!

『女に学は要らない』
その頃は世界的にそのとおり。
日本の都市部では子どもには男も女もいい奉公先を目指すために読み書き算盤を習わせて
識字率はおフランスとかイギリスよりは上だったと云われてるけれど。さて?

だから,持って生まれた才能と気質があって男性以上に努力もしただろうお嬢の存在って
200年以上前の話では,やっぱり【スゴイ】の連発なのでしょう。(笑)
>でこぽん様
ホタルラブシーンの続き、とか言われたらどうしようと思った!!
先日、youtubeで海外の方のアニメ画風そっくりな、続きの絵がいくつもあって、実は続きあったのかって、ちょっとびびった。

あぁ、ファン・アートってそういうのもありなんだ。確かに後半は顔長~~~~~~~いし、絵が荒れてる時もあるものね(^◇^)
面白そうなので、資料集めて温めてみよう。でもいつになるか期待はしないでね~。カッコいいキラキラ目描くのが面倒になって、うちの丸ぽっち目の子たちに代演させたらゴメンね。

>まことのはたけ様

当時の日本、特に江戸はむっちゃ識字率高いんじゃなかったっけ?
外国とも戦争なかったし、平和とは良き事よ。

やっぱまずは食う、その次は衣住、財産できてからは自衛のための武装、その次必要になるのは、精神と芸術になるんだな。

でもね、あのね、鳥もそうなんだって!!(≧◇≦)
江戸の頃輸入されて200年経った文鳥(あ、ジュウシマツだったかも)は、元の東南アジアの同じ種類の鳥よりも、言語が200語くらい多いんだって、以前ラジオで鳥学者さんが言ってた。飼われた鳥は衣食住安定してやることないし、おしゃべりが発達したんじゃないかって。へー。