2017/02/18 00:00 .

(42)厨房へ続く扉

2017-02117k12-600a.jpg

ばあやと話すのは、
廊下と、厨房と迷ったけど、厨房へ向かう廊下がいいかな。
一応リンゴ運び中だし。ばあやは必ずこの辺にいるだろう。

時間は夕食後、夜8時くらい?




2017-02117k01.jpg

フランス版DVDのおまけ特典で、設定資料があって、部屋とか椅子とか、
それを見せて頂きありがたやありがたや、ここぞとばかりに活用してみる。
ちょうどいい場所絵があって、どこを使おうかとしばらく考えたけど、
とりあえず覚えちゃおうと真似して模写ってみた。

ただしアンドレはリボン付きに変更したぜ。




この設定のシーン、カラーで見られるかな、って
久しぶりにベルばらアニメ1話から見てみた。5話くらいまで。

1話で、おばあちゃんが台所で酔っぱらって、
「これは男と女の戦いなのでございます~~…」とか言ったあと、
アンドレが扉の前で、巨人の星みたいな顔で、
「そうか…!!」とか言う場面があって、設定集の扉は、多分それ。

すごく一瞬だった。

あと、アンドレって、裏方というか、屋敷の肉体労働な仕事は全然してないんだね♪





そういや、前、男同士のちゅーがショックだったって文句言ってた
イギリスTVドラマのダウントン・アビー、
それは流れから言うと些細な事でもあり、その人物造形に必要なエピでもあり、
結局とっても楽しく見ています♪

最初はアンドレとかばあやとか、貴族の屋敷で、
使用人としていったいどんな仕事をしてるのか参考にしようとか、
そんな気持ちで見始めたんだけど、
貴族の令嬢メアリーの一夜の恋人が死んでしまって、
生意気な彼女が落ち込んで悲しむところが、とってもとっても哀しかった。(;_:)

テレビドラマって、ちょっとずつちょっとずつ、時間をかけて描かれて、
まるで友達みたいな気持ちになるんだな。


関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント




テレビドラマ、特に外国モノって、最初うちのの何回かは登場人物の
顔と個性を理解するのに手いっぱい。
いざ入り込むと、手間ひまかかった作りの分、
楽しめるんだけど・・・(*´▽`*)

それにしても、眉毛がつりあがってるのがデフォの
お嬢様って・・・彼の苦労、多そう・・・!(≧◇≦)💦
hihimimi様も「ダウントンアビー」ご覧になってましたか!(笑)

主人側と使用人側のお話が別なようでいてそれでも上手に絡んでいて妙に引き込まれます。
私も見始めたきっかけは,同じです。
貴族と使用人との関係,生活一般をSSの参考にしようと思ってです。
それが今や長女の彼女の生き方にぞっこん。(笑)

時代考証と脚本のしっかりした海外のドラマは日本のそれとはまた違っていて実に興味深いものです。

でも,アンドレ凄い力持ち。リンゴ相当重いよ。
フランスのリンゴは小ぶりらしいからそうでもないのかな。二の腕筋肉萌えです。
>あんぴか様
何しろ海外テレビドラマ初体験なので…。なかなかに長いよね~~。
でも、Amazonプライムなので、定額配信で、いちいちビデオ借りに行かなくてもいいのは助かるです。

すごいツリ眉毛、結婚したら並行になった御仁を、わたしは知っている。(・´з`・)

>まことのはたけさま
そうそう、これもベルばらから始まる世界の広がり??
いろいろ調べると、昔の人たちが身近に感じられて、物語が1000倍オイシイ。

少年以上の男たちは、30kgぐらいまではフツーに持てるんじゃないかな。
通販で小麦粉25kg買ったら、宅配のお兄ちゃんが、重そうにはしてたけどホイホイと持ってきて。
宅急便の重量制限は30kgまでだけど、本当に一人で持つのね。

さらに、うちの中学生男子がホイホイと二階まで運んでくれたのを見て、絶句した。
わたしではピクリともしないのに、1㎝も移動できなかったのに。
もう意地張ってないで、重い荷物と瓶の蓋開けは、男に頼もう…。

アンドレは壁登りもできる怪力、とは思ってるんですけど、
筋肉萌え発言はニヤニヤしちゃう~~!わざわざ腕まくりしてるよ!くっそ寒いのに!(≧▽≦)
素朴な疑問をひとつ。
25キロの小麦粉…。一体何に使われたのかしら????
>あまがえるさま
小麦粉糊の絵具…、うそうそ、流石に画材じゃないよ!!!!(≧▽≦)

ホームベーカリーで天然酵母パンを作ってるよ!送料無料にしたくて一気買い。
1年分くらいあった。最近は10kgぐらいずつにしてる。
炊飯器もオーブンもないのだが、ホームベーカリーは活用しとるのです。はっはっは。
小麦粉25キログラム⁉︎
ってところに私もスゲー引っかかって…訊いてくれてありがとうっ!あまがえる様っ!!
てか、ハイハイミミ先生の変わり者っぷり…いよいよスペシャル認定だべ♪
それ、、、ホームベーカリーって軽い言い方じゃ駄目だよwww 25キロつったらお店レベルだ。私、前にサンドイッチ屋でパートしてたけど…そこは流石に小麦粉からパン焼くみたいな事まではしてなかったけど…パン切りは自社でしてたんだ。スライス済みのパンより美味しいんだよね。なんか、そーゆー…とにかくそれって家庭の話じゃないよ!!!

何故か前に聞いた「1人で企業ゴミ!!うははは〜」っ言葉を思い出した。

ハイハイミミ、豪快過ぎるぜっ!!!!
ははは、やっぱ25kgも小麦粉買い込む奴ぁいねーってか!!(≧▽≦)
2~3日で一斤1回300gだから、10日で1kg、3kgで1ヶ月…って、胸算計算してる時が花でした。
置くとこ…はあったけど、さすがにうんざり。憎しみすら湧いてくる。
モノを使い切る、終わりがあるってのは、シアワセなんじゃぁなかろうか。