2017/01/07 00:01 .

絵本の真似っこラクガキ

2017-0106k05.jpg

土曜日から仕事始めで、お絵描きの時間が減ると思うだけで、猛烈に寂しい…。
でも、家に閉じこもってばっかりなんで、金曜日はよく晴れてたし、
気晴らしに近所に散歩に行ってみた。目的地は当然喫茶店。

で、お正月に買った絵本の本でも眺めてみようと、
いつのまにか絵描いてて、機嫌治ってる不思議。

2時間ぐらい絵描いてたら、カップ下げられちゃった。(;´Д`)
他にお客さんいないし、もうちょっといいじゃーん、とか思ったけど、
素直に店を出て、自宅で色塗り塗り。


絵本のつくりかた2
~フランスのアーティスト10名が語る創作のすべて


古本屋でたまたま買った。制作過程とインタビューがのってて面白い。
PC作画はまだいない。トレペに描く派が二人もいた!(^◇^)

フランス絵本…。
そういや以前読んだヤツで、大人向けですごくページ数あって、
アメコミとも日本のマンガとも違う、独特の雰囲気、
街の風景、サイレント映画みたいな…
でもどこかコミカルで…、自伝だったような…

…題名忘れたー!!




2017-0106k06.jpg

描いてみたらオバケの存在こえーーーーー!!
この大きさだと喰われるーーーー!!!!

でも色塗ったら大丈夫になった。不思議。紙一重なの?
あんまり立体的にしないのが、怖くしないため必要なのかも。

2017-0106k00.jpg
「やぁ、おすかる!」
白目部分必要かな、と思って描いてみたテスト。

ぺ こ ち ゃ ん ♪ ♪ ♪ 
あ、こんくらいの簡略化した絵なら、楽々コメディになりそう!!!
はははは。楽ならそうしたい~~。

こうやってみてると、
なんだかんだと自分は今の絵、好きかな。表現しやすい。
短期間でまた変わるだろうけど、今はこれで。

ますますベルばら原作やアニメの世界との乖離しそう。
乖離がいやなら、もっと原作やアニメの絵柄を真似すれば…。
世界観も新しい事はしない。型に入るのが一番楽。見る方も楽。

それか、全部自分で作ったオリジナル作品でも描けば、
乖離問題も世界観その他もろもろ、一発解決なんだけどね!
でも自分の中で、特に物語がないんだよねー。元々挿絵が好きで…。

あれ、なんで今お話作ってんだろう?

まぁいいや、このベルばらファン・アート&考察が、
めちゃくちゃ楽しいから、目がくらんでるんだな!
これが恋の病ってやつなんだな!(違?)

うぁ!!思い出しちゃったけど、9月の準備、どうしよう…(超蒼白)。
それから確定申告の時期だー!!事務系イヤ~~。うえーん。(;´Д`)
もう少しこのままここで遊びたいなぁ…。とりあえず今日は忘れよう。うん。




2017-0106k07.jpg

この人のインタビューは面白かった。
子供用絵本なのに悪書指定受けた事もあったりして、その話も面白い。

2017-0106k02.jpg

以下何pもメモしたけど略。
コロコロ変えるのは、技法や画材の事。

「キスなんてだいきらい」という絵本は、自伝的要素含み、
お母さんが過保護で困ったよ、という感じの本みたい。
悪書発禁の理由は、殴り合いのケンカや体罰シーンとか、お父さんが酔っぱらってるとか、
トイレで本を読むシーンがあるとか(?)、全部『不道徳』。
子供用絵本にあってはならない!アメリカのPTAってキビシー!

2017-0106k01.jpg

こっちは風刺画みたいだ。頭に包帯を巻いてるケガ人猫を押しのけて、
我先にタクシーに乗ろうとするご婦人猫。

絵本作家というよりは、文字通りアーティストだね。
自由に描いてみんなを触発するために発表するみたい。
発表するからには、自分のしてる事は肯定する。
悪書って言われようが、『絶対子供の為になるってばよ!』って言える肯定観。

子供向けの他にも、大人向け、文学の挿絵、でもなんかコミカルで、
変態エロティック画なんかもあって、
もうホントいろんな絵描いてる。幅が広い。
ジャンルカテゴリー分けされないというか、されても負けないというか。

いいなぁ……!

2017-0106k08.jpg

この人の絵も独特だったな。
一見ぎょっとする絵。でも不快にはならないのが素晴らしいです。

関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント




フランス絵本、「バンデシネ」というジャンルのものかな?
「タンタン」とか有名なのしか知らないけど、めちゃ圧倒的な「密度」のイメージがありますです(';')

「バーバパパ」フランス語では「バルブパパ」意味は「お髭の生えたパパ」
いわば「ひげおやじ」なのだと聞いたことがありました!
作者のお二人は、出会ってすぐに恋に落ち、長いこと事実婚だったとか・・・

中途半端な知識で・・・間違ってたらすみません('◇')ゞ

バンデシネ!!またはバンド・デシネ!!
調べた!今!へー、面白いーー!!初めて知ったーーー!!!!キャー!
アメリカ・日本の漫画が映画風だとしたら、フランスは絵画っぽい気がする!
wikiさまには、「bande dessinée」=「描かれた帯」とか書いてある。

そういや、13世紀くらいの日本の巻物や描き軸も、すっごく漫画っぽいのがあって、クスクス笑っちゃったことがありますよ。東京国立博物館で。

ひげおやじwww。響きが面白い単語だと思ってたけど、意味も面白い!これは子供に人気でる。発音すると面白いもの。ばぁ~ばぁ・ぱっぱぁ!!みたいな。
きゃっきゃっ。ありがとうございます!!(*^_^*)