2016/12/05 17:18 .

(23)~誰が椅子を用意するのか

2016-1205k01clear.jpg

お茶会の手順ミス!そういえば椅子は二脚しかない。
誰が従僕氏のための椅子を用意するのか。

ばあちゃん…は無理だな。小走りだけど無理すんな。




以下、絵描きながらごちゃごちゃ考えた事。
つか、コマにしたら流れてっちゃうのに、背景埋めるの楽しすぎ。

>ばあちゃんの顔が見えるくらいの拡大画像




シチュとして、これは結構ツライ。(´・ω・)
何故だか描いてて一番ツラいと思った。
プロット考えていた時は別段深く考えもせず、全然テキトーだったのに、
絵が入っちゃうとツライよ?ばあやの可愛さと相殺できないよ?


とりあえず、お茶を用意する役、たぶん厨房のメイドたちと、
机と椅子を用意する役、たぶん使用人の男たちで、
意思疎通ミスというか、フツーに考えたらそうなっちゃったというか、
椅子の用意は客人と主人の2脚で充分だと思ってて、その後追加?
カップの一個追加は楽だけど、椅子はえっちらおっちら運ぶわけで、
えっ、3つ必要だったんスか、スンマセンって感じ?


たぶんアンドレもフェンシングのお相手が終わったらパパッと水飲んで、
お屋敷仕事に行くつもりだったとか、
つか、椅子を用意する役がアンドレだよ、って言われた方がしっくりくる。

仕事の同僚が、特別扱いされてる自分のために、えっちらおっちら運んできたら
超恐縮しちゃうかも。
んじゃぁ、自分で用意しますか。それなら気分的には楽かもしんない。


イメージは、次期女社長と、付き人兼ハイヤー運転手。
外ならともかく、仕事場では一緒にお茶は飲まない…かなぁ。
主人の特別扱いと、他の仕事仲間との兼ね合いが、ムツカシそうだ。

関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント




確かに・・・同僚の目がキビシクなりそうで、ツライかも。(*'ω'*)
アニメのジャルジェ家は、人手が少ないし・・・

「あっ俺取ってきます!」ってパッと行ってきちゃえ!(^^♪
あー、俺特別扱いね、はいはい、って言えたらいいけどさ!
結構使用人って、不思議な立場だよね。本、いろいろ調べるごとに、ポジション独特。
ルソーの本、パリの奥方は愛人を使用人にする、いらなくなったら解雇、とかサラッと描いてあってビビる。