2016/11/30 00:36 .

フェンシング(19) ~提案

p13d.jpg

一応フェルさんなりに励まそうと思ってるらしいが、よ、余計なお世話?




2016-1129k03.jpg

縮小したら見えないけど、この絵が気に入ったので、でっかいままアップしてみる。

…。こんな顔でしょぼくれてたら、世話やきたくなるかもねー。






【パレ・ロワイヤル、豆知識】

(テキトーにネットで調べたので、どの程度正しいのかはアヤシイ)




王宮という意味だが、ベルサイユに宮殿が移ったので、
この頃は王の親戚、オルレアン公爵の家。
当主フィリップ2世は、王の座を狙っている。アントワネットの政敵。
アニばら筆頭悪役でもある。顔と声がしょっちゅう変わる黒幕さん。

そのフィリップさん、国土の5%も領地持っているくせに、
遊びすぎて借金が膨らんで、お金に困った。

庭は100年くらい前から一般開放してて、
もうついでに一階も開放して、回廊にアーケード付きショッピングモールを作っちゃおう!って
やってみたら大当たり!ショバ代ガッポガッポ入ってやった!って感じ。
パリ、随一の観光名所!ドレスや香水、レストランやカフェ、なんでもあるよ!


警察立ち入り禁止にしたので、カジノ、高利貸し、
その他いろいろアヤシイ商売の人、毎日がどんちゃん騒ぎ、
それにつられてアヤシゲな女たちも当然来る来る。

バルザックの小説に、当時の猥雑な様子、詳しく書かれているらしい。
『幻滅』。生まれたばっかりの出版業界、理想と敗北の本みたい。
読んでみたい本がまた増えた!(;´Д`)

革命家なんかも来て、いろいろな集会もここ。
娼館取締り条例が出たあとは、一気に勢い失っていく。

現時点が1785年だとすると、1784年OPENだから、まだできたてホヤホヤですね。

なので、原作裏話として何かと噂の18歳時に、この繁華街はまだ存在してないようだ。
まぁ、どっちでもいいけど。下世話でやんす。(・´з`・)
関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント




゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪ ここでパレロワが出てくるなんて!ナイス!!
毛穴からふき出す思い・・・( *´艸`)うぷぷ♡
気づかないのはお嬢様だけ?・・・やっぱ可哀想。

フェル伯、励まし方が「漢(おとこ)」だねえ!
出来立てほやほやのパレロワなら、さぞかしイイ娘がそろってるでしょう!
下世話、けっこうですねぇ、あっしは大好きでげすよ!('◇')ゞ
げへげへ、下世話初心者ですが頑張るでヤンス。v-10 
毛穴に反応してくれてウレシイでヤンス。

気付かない人と、なかったことにしてる人だらけのジャルジェ家。
メイドやおばあちゃんは知ってるんだよなぁ。

昨日は絵、塗りが終わらんかった!ムキャー!