2016/11/06 18:26 .

次の日の朝(7)~フェンシング~平民出身の王の話

フェンシング~フェルゼンとアンドレ


さぁサツバツとして参りました!







コマ枠無視すると、絵はどんどんでっかくなる。
今、A4用紙に一コマ、って感じ。上の絵はA4×2枚くらいの大きさ。

これくらいの方が楽しいんだけどね。
だんだんハッチング(線描)大好き病が出てきて、楽しいけど時間はかかる。
イーゼルの上に絵を置いて、遠目で形をチェックしてたりして。(´・ω・)








それからセリフを削るのが大変だった…。(;´Д`)
絵があるから文字数全然入らないんだもの。





事の発端はおそらく、
『お嬢さまに手を出したりなんかしたら、それこそ殺されちゃいますよ!
他の人にも同じこと言われましたよ、ははは』 とかなんとか。


ついうっかりぽろっと。



そんで、一体誰に殺されるのかと、ツッコミ入れるフェル伯。
アメリカ帰りでまだ血が熱い。



ラスボスの父?
身分をわきまえろとうるさい女中頭の祖母?
お嬢さまの未来の夫となる貴族?
社会的に?教会?倫理委員会?お嬢のファンクラブ?



…お嬢さま自ら手を下したりして?


いやいやいや…、思い込んでるだけなんだよ、きっと…。






余談だが、(司馬遼太郎風に(; ・`д・´))
当時のスウェーデン王の事を調べていたら、ナポレオンの時代、
平民出身でスウェーデン王になった人がいた。しかもフランス人。へー。

スウェーデン議会で推薦を受けたのは1810年で、フェルゼンが死んだ後すぐ。

もう、王が世襲じゃなくてもいいんじゃないの?みたいな感じ、
失政の多かった前王はクビにされた。追放されて野垂れ死に。その子どもも廃位。
次の王は嫡子がいなかったけど、廃位された元王太子が呼び戻されるわけでもなく、
グスタフ王の家系は途絶えるのだが、血筋で王を選ばなかった。

それよりも国を助けてくれる人。経済も軍事も内政も外交も長けてる人。慈悲深ければ尚良し。
それがフランス人でも平民出身でも、優秀な人なら歓迎ですよ、的な。
古代中国みたいな、古代ローマみたいな話。禅譲だー。


【参考】
ジャン=バティスト・ジュール・ベルナドット(フランスの軍人)
 → スウェーデン王、カール14世ヨハンとして即位。


フランス南端国境沿い、町の弁護士の息子として生まれる
 → お父さんが亡くなって生活困る
 → じゃぁ、軍隊入るかって、フランス海軍兵士からスタート
 → 下士官に
 → フランス革命時にいっぱい軍功
 → どんどん出世。元帥に!
 → そろそろ軍は引退しようかな。ナポレオン君もうキライ
 → 王候補としてスウェーデンに来てくんない?
 → やだー超優秀じゃんこの人!!市民に大歓迎で王に
 → 死にかけてたスウェーデンが、生き返ったぞ!! 


スウェーデン語は難しくて覚えられなかったみたいなんだけど、
さっさと言葉覚えた息子のオスカル君が、通訳してくれました。

「オスカル、オスカル、我々は自らを守らねばならぬ」

オスカル君

オスカル少年
、かわええ。(*´ω`)

でも大人肖像画とのギャップがスゲー。
関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント




おお、こんなところにもオスカル!!「神と剣」という意味あいからか、
雄々しく賢くあれという親の願いがほの見えるような・・・

それにしてもフェルゼン伯!!
なんだか幸せそうなアンドレに、ちょっとお灸をすえたいお気持ちに
なったのかしら(*'ω'*)

手加減してあげてね~( ;∀;)💦
「オ」が【神】で「ス」が【and】で「カル」が【剣】?(絶対ちがっ)

フェルゼンはアメリカの後はロシア戦争に行ったりして、ガチ軍人さん。
でも今は無職で暇なので、悪ふざけに歯止めがかからない!( ゚Д゚)

ボツ案:瀕死な従僕氏に「わたしのアンドレ!」ってすがるオスカル様…。(絶対ない)
ハイハイミミ先生、更新の勢い!トランプ氏の追い上げよりスゲーーーっ!!!!!
最近ベル妄想頓挫している身からすると猛烈置いていかれてる気がする~~~っ!!!!!!
そして私の書き込みもだいぶビックリマーク増えたよΣ(゚Д゚)・・・っ

もぅすべて驚きであり素晴らしいので、此処はあえて背景の感想を・・・
かっちょいい~~~!!!!!!
何だこれ・・・・・・・背景、、、背景がイイとキャラも台詞も生きるぞ。

もともと背景屋さんのお仕事に興味があり、ジブリ作品なんかでは特に背景しか見てませんwww
キャラの顔は同じで飽きるけど・・・男鹿和雄さんの情景描写は何時間でも見ていたいと思ったり。

とにかく背景も、先生のはすっげーーーーーっっΣ( ̄□ ̄|||)
おぉ、なんか褒められたぞ!でへへぇ~~~。(*´ω`)

油絵用のブラシみたいな固めの筆で、叩いてみたよ!簡単で面白かった!
赤が鮮やかだとドスが効いておっかねー!!
同じセリフでも、忠告じゃなくて脅迫に聞こえるなぁと、自分がブルブル怯えながら、
バシバシピシャピシャやってました。

さくらんぼさんは背景、つか風景画も好きだったのか~~。
そりゃぁ、真似っこして描くべし!
シシ神の森でコダマに囲まれ、剣を掲げるオスカル様とか、どうすか。
アンドレは足にしがみつくか、「そなたは美しい…」とか言って倒れてください。