2016/10/28 07:36 .

【資料】剣、フェンシング

剣

オスカル様鬱パートの後、
フェル伯と従僕氏のフェンシングのシーンを描こうと思ってるんだけど、
いろいろと道具への疑問がつきないので、
いい機会だから調べてみる。


上のセリフは海外掲示板で、自国の伝統的な武器を教えて、という感じのヤツ。
テキトーに絵でメモる。刀身がカーブする。もうちっと長い。紙に入りきらなかった。
セイバーが分からない。でもずっと考えてたら、サーベルって意味かな?
まぁサーベルも分からないけどね。これがサーベルなら、サーベル。

2016-1026k02.jpg

ガチ戦争武器としては、白兵戦用、騎馬用とある。ゴツイ。銃器が出て実質消える。
貴族の誇り用、護身用、転じて決闘用となる。軽い。

2016-1026k03.jpg

スモールソードあたりが練習用か。
用途別で、飾り(丸で鍔が大きい、指カバーがある、十字)、剣の太さ、断面図(平、三角、丸)など、違う。
アニメ見てると、ずばりフェンシング用みたいなので、
武器歴史はヤメて、フェンシングで調べることにする。

長くなるからまた続き。




【おまけ】 絵を描いたりネットで歴史調べる前に作った工作

◆材料
筆入れ、段ボール、練り消し(固定用)、余ってたワトソン紙、透明テープ

2016-1026wed02.jpg


刃渡り70㎝…。ちょっと短い。あと20㎝ほど足りないね♪




















(°_°)















2016-1026wed05.jpg

それでも長さと角度を確認するには使えるのである…。






関連記事

足跡コメント、残してみて下さるとうれしいです!!


非公開コメント




剣を構えての正面図、難しそうだ(´゚д゚`)遠近感とか?
それにしても、手作り剣の左に貼ってあるアニばら絵が気になる(^^♪
あぁ、あんぴかさん、こっちに書いてくれた!!
拍手だと、あんぴかさんの面白いコメント、見る人限定だからもったいないなぁー、あとデザイン的にも見づらいなぁ、探しずらいしなぁ、って思ってたから、こっちに書いてくれると嬉しいです!

ポーズは構えたりカッコつけたりしてみてる!小学生男子かわたしゃ。
右手でi-pad持ってるから、正面以外は撮るの無理づら。( *´艸`)
カバー邪魔で手が全然見えない、ということが分かりました。

壁のアニばら絵はお気に入りだよ!
オスカル様激怒から「盗人だぞ!許すというのか!」までの流れがたまらんす。