2016/09/06 23:28 .

酒場で(ラフ)

酒場で

酒場で

酒場で

酒場で

「ふざけやがって!」
「(ほぉ~、なかなかやるな)」

--

メインの方のお絵描きが一段落したので、
またちょぼちょぼ遊び絵を描いてみようと思うけど、
久しぶりなんで、いろいろ描き方忘れてる~。 (;´Д`)

特にオスカル様の衣装。なんだこれ。
そしてやられ役。全部違う人になっちった。アニメ参考にしてたのに何故だ。

ま、いっか。
2016/09/08 21:43 .

本当に寝れるのか?(ラフでボツ分)

0808第二稿05a

0808第二稿05b

破綻したの従僕から衛兵隊への小話、再考中。
これは最初に考えてたラスト。ボツ。ボツだけど、寝顔が可愛いので晒してみる。

なんかね、オスカル様の事考え出したら、
こんな風に安らかには寝れないと思っちゃったんだよね。
だからボツ。

ラクガキボツをアップするのもどうかと思うけど、
自分のサイトだし、制作日誌だからいいや。
基本安直だけど、時々試行錯誤してます~~って事で。( ^ω^ )

へへ。
2016/09/10 19:21 .

帰還兵~虚を衝かれる

呆然としているオスカル

酒場で大暴れの前のエピソード。
アメリカ独立戦争の帰還兵が道を尋ねる。「戦友の形見を届けてやりたいんです…」
クールなオスカル様がびっくりして固まってる。

呆然としているオスカル

ヨロヨロしながら、死んだ戦友の家族のために知らない土地に来た兵士を憐れんでだろうけど、
帰ってこないフェルゼンを思い出して動揺してるのかもしんない。

いつも切れ長の目がまんまるだった。珍しい…。可愛いかも…。
2016/09/12 07:37 .

眠れないのか (制作中)

眠れないのか(12話決闘前夜)

12話の決闘前夜。
今までアニメのシーン、キャプチャとって構図丸写しが多かったんだけど、
ちょっとカメラアングル変えたりして、シチュを踏襲しつつ、
なるべく自分でも構図を考えよう、と思ってる。

構図模写系は楽だし練習兼ねて今後もする。
でも、元気な時は何かを新しく。セリフから膨らませてさ。 ( ゚∀゚)

2016-0912s0531a.jpg

で、やってみると、ポーズ見切り発車でペン入れちゃうから、
バリバリミスるわけですよ!ペンですよ、ペン!描き直し不可!!o(;゚Д゚)o

修正液ペンタイプ使ってみた。コミックの描き方とかでよく出てるヤツ。
でも、これじゃぁ水彩、上にのらないじゃん?

なのでやっぱり結局、白ジェッソ作戦発動。こいつで消します。
表情イヤなら顔も消してみる。消せた~~。( ̄▽ ̄)。
塗り重ねるし遠目からなら充分じゃん。

うひょ~~っ、ちょこっと描き直せるって素晴らしい!(≧▽≦)

絵の具チューブくらいのも今、出てるんだ。
ターナー色彩 メディウム アーティストカラー ジェッソ AA040941 40ml(9号)
詰め替えボトルを100均で買ったソースボトルに小分け入れて使ってるけど、
瓶タイプよりチューブタイプの方が使いやすいよね。メーカー痒いとこ届くな!!

眠れないのか(12話決闘前夜)

↑これがペン直前の鉛筆状態。直してるのは足。
不安なポーズは鏡見てスケッチするんだけど、久しぶりなのでサボった。
この時点ではごまかせるかなぁーって思ったけど、甘かったぜ!( ;∀;)

眠れないのか(12話決闘前夜)

これが一番最初。従僕氏が変わりすぎ。同じ紙に描いたとは思えない。
今、i-padをやっと使いこなせるようになってきて、制作途中をパシャパシャ撮ってるのだ!!
変わりっぷりが面白いので晒す。

ラジオも聴けるし、便利やのう。
2016/09/13 07:39 .

一人でいたいらしいな… (ラフ案×3)

『眠れないのか』の続き。絵具が乾く間に、次のシーンを考えてる。

シチュエーションとしては、子どもを殺した貴族に激怒して強い意見返したら、
軍人として決闘する事になっちゃって、その前夜。
「眠れないのか」。夜の中庭で黄昏てるオスカルを見つけて声をかけるアンドレ。
でも何を言っても反応が薄いので、「一人でいたいらしいな」と呟いて去ろうとする。

去りそうになってから初めて、口を開くオスカル。
「決闘は怖くはない…、いや、やっぱり怖い…。
わたしが死んだら、子どものときに一緒に森に埋めた宝物はお前にやるよ」。

一人でいたいらしいな(1)

最初のver。起き上がってしゃがみポーズ。
でもこれだとただの青春映画の女の子みたいだな。

一人でいたいらしいな(2)

ずっと寝転がったままにしてみる。
構図が横長すぎて入らないので、従僕氏の立ち位置を変える。
従僕氏は自分の手を、前で掴むか、後ろで掴むかで気持ちが変わる。

お…お嬢、無防備だなぁ…。(´・ω・`)

一人でいたいらしいな(3)

最初のポーズの方が好きなので、お嬢を超近景にしてみる。
こんぐらいの立ち位置なら勘繰りたくはならないだろう。
お嬢が目を開けてるか閉じてるか半閉じなのかも悩むな。

従僕氏は前へ出るのではなくて、後ずさりで去って行こうとするけど、
早く呼び止めて~~、必要として~~って名残惜しそうな感じ。