2016/07/05 20:53 .

JCS の Everything's All right を描くとしたら…。

2016-0705jcs01.jpg

続きを読む

2016/07/07 21:10 .

聖アンドレ

2016-0621Andre.jpg

絵画ではエックス型の十字架と共に描かれることが多い。
2016/07/07 21:11 .

ローアン様

2016-0627rohan01.jpg

2016/07/08 21:09 .

ジャンヌ・バロア

2016-0617jeanne.jpg

なんか胸がスゴイ。
2016/07/09 18:02 .

革命談義中、遅刻したマリウスに皮肉を言う

56415504_p0.jpg

56415504_p1.jpg

56415504_p2.jpg

コゼットに恋をしたマリウス、学生リーダーのアンジョルラス、
大酒呑みのグランテール。

2012年映画版を参考に。この映画のグランテールは美男子すぎだろう。彫刻みたいだった。


2016/07/22 21:10 .

俳優さん繋がりで。志垣アンドレ。

1972年版の大河ドラマ、新・平家物語というのを見てみた。総集編。

原作は吉川栄治。親父の本棚に大量にあって端から読んだ。
通学電車でずっと読んでて、乗換ホームのベンチにうっかり座ったら、
読み終わるまで学校行くの忘れてしまった事を、覚えてる。

義経役の志垣太郎さんの初登場シーンがとても美しいんだという噂を聞いて見てみたけど、
志垣さんがどの人か分からなかった!(≧▽≦)
つか、総集編、義経ほとんど出てこないじゃん!!
義経、義経、と探したら、いた!!! この人か!!顔が濃ゆい。時代劇だ~~。

昔の役者さん、みなさん存在が重くてカッコいい感じがした。
顔が今の若い人と明らかに違う気がする。目と首、アゴ…?
歌舞伎役者も多いから、表情とメイク…?…たたずまい?


そんで


平清盛役の、仲代達矢がすげーーーーーー!!!

見てると息が止まる!!

引き込まれるぅぅぅぅ。

そんで息止まって一緒に死ぬぅぅぅぅ!!!!!




あっ、今日これしか絵描かなかった!
せっかく休みだったのに!!デュバリー~~~。

2016-0722andre.jpg
2016/07/23 18:01 .

Last Super

2016-0723jcs01.jpg

続きを読む

2016/07/27 17:42 .

リンゴを持つ少女

2016-0727girl2.jpg
市民の子。ロココ時代。
ジャン・バティスト・グルーズの絵より。
2016/07/29 08:20 .

フェルゼン、について調べてみる。ツヴァイク。

Hans_Axel_von_Fersen.jpg 44776-004-5AAD5047.jpg

その報告に胸を炎で焼かれたように苦しむのはたったひとり、
何の権力もない男、フェルゼンだけである。

「この瞬間からわたしはもう生きていない。
なぜなら今のわたしのような存在の仕方を、生きているとは言わないからだ。」

(妹への手紙)


Hans_Axel_von_Fersen2.jpg Hans_Axel_von_Fersen1.jpg


彼は他の王族、貴族、大臣、外交官に手紙を書き、説得を続ける。
だが、フェルゼンのような取るに足りない男など、
廃位された王妃、単に個人的に不幸な女性など、
もはやどうでもいい存在だ。触らぬ方がいい。外交は感傷を知らない。

それでもフェルゼンは屈しない。みんなの冷淡さ、彼の灼熱の思いと、
あまりに違うこの態度が、彼を狂乱へ駆り立てる…。

---

続きを読む

2016/07/30 11:15 .

メルシー伯が走る

2016-0401fri05a.jpg

前回より続く。ツヴァイク本終盤。
フェルゼンがアントワネット救出の為に書いた手紙の相手に、メルシー伯もいる。


メルシーはフェルゼンのどんな介入も、敬意を払いつつ断固として拒否。
彼はフェルゼンが王妃に、礼節の許す以上に近づいた事を決して許さなかった。


うっは、怒ってる!!
第一線を越えちゃった二人の事、めらめら怒ってるぅぅぅ!!

続きを読む